紙工作好きのブログ

『紙工作好きのブログ』はカワグチアキラ(息子)とカワグチユキヒロ(父)が、ペーパークラフトについての様々な情報を発信するブログです。

くもんのペーパークラフト―恐竜シリーズ

ペーパークラフトは、中学生の頃にガンダムを自作しようとして挫折してから、
しばらく作ってなかったのですが、大学生の時に本屋で、
『くもんのペーパークラフト―恐竜シリーズ』を見た時から、
紙工作好きの心が蘇ってきました(笑)

その時、すぐに作ってみたのが『ティラノサウルス』と『トリケラトプス』

このシリーズの魅力は、なんといってもこの大きさです。
『ティラノサウルス』は体長88cm。
これだけ大きいと完成したときの満足感も大きいです。

ちょっと置き場所に困るかもしれないけどね。

 

NHK趣味悠々『ペーパークラフトを楽しもう!』

7341bdbe.jpg
NHK『趣味悠々』で、『ペーパークラフトを楽しもう!』って講座をやってました。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/papercraft.html
講師は、あの坂啓典さん。
8月からやってたのに、気づかなかった。ショック!!

あと、一回しか放送が残ってません…。

でも、あわてて本屋でテキストを買ってきました。
この、テキストがもう、すごい!
これからペーパークラフトをやろうという人のためのテキストとして、完璧です。
展開図はCD-ROMに入っています。

小学生の時に、『紙工作ペーパークラフト入門』という本を読んで
ワクワクした時のことを思い出しました。

なんだか、初心に帰った気分。

テレビの放送を見ない人でも、これは買いです。
放送が終わっても、テキストだけ売っていて欲しいくらいです。

タヌキの置物

c573efe7.jpg
ペパクラデザイナーを使って作品をつくってる、
「ちょきぺた工房」さんのサイトで、
タヌキの置物のペーパークラフトがダウンロードできます。
http://chokipeta.jp/(現在は閉鎖されています)

なかなかカワイイです。

でも、本当はギャラリーにある、
ポケモンとかのペーパークラフトが欲しいんですけどね。

販売されてるのは、こちらの『エヴァンゲリオン』だけのようです。

Twitter
Pepakura Industries ペパクラインダストリーズ
AD