紙工作好きのブログ

『紙工作好きのブログ』はカワグチアキラ(息子)とカワグチユキヒロ(父)が、ペーパークラフトについての様々な情報を発信するブログです。

バイクのペーパークラフト

9c7357a5.jpg

随分前ですが、ヤマハ発動機(株)のペーパークラフトのページにあるバイクのペーパークラフトを作りました。

最初は息子に作りたいと言われてはじめたのですが、すっかり自分がはまってしまいました。

作り始めてから完成まで3週間ぐらいかかったでしょうか。

本物のバイクに興味がないので、バイクをじっくりみることがなかったのですが、これを作って、バイクの構造がちょっとだけ分かりました。

紙工作ペーパークラフト入門

402ffd1e.jpg

小学館入門百科シリーズ 58
松田 博司 著 『紙工作ペーパークラフト入門』
この本は、私のモノづくりの原点みたいな本です。昭和51年に初版発行だから、小学校4年か5年ぐらいに出会ったのだと思います。
ケント紙、トレシングペーパー、鉄筆、定着スプレーなどの存在を知ったのもこの本。紙の厚さをKgで表すのを知ったのもこの本でした。
そして、マンガでも説明されてる紙工作のポイントは、あらゆるモノづくりに通じるもので、その後の自分にかなり影響を与えたんじゃないかと思います。

『紙工作好きのブログ』とは

『紙工作好きのブログ』はカワグチアキラ(息子)とカワグチユキヒロ(父)が、ペーパークラフトについての様々な情報を発信するブログです。

もともとは、2008年8月に、ユキヒロがペーパークラフトのブログとして始めましたが、自分ではペーパークラフトを作る時間がなかなかとれませんでした。

しかし、息子のアキラがすっかりペーパークラフトにハマってしまい、このブログもネットでダウンロードしたものをアキラが作ったものを紹介していくのがメインのブログとなりました。

アキラが中学に入ってからは、ペーパークラフトを作ることも少なくなり、ブログもすっかり休眠状態になっていましたが、2014年からはアキラが「ペパクラデザイナー3」などのパソコンソフトを使い、オリジナルのペーパークラフトを作り始めたのでブログを再開しました。

もともとココログではじめたこのブログですが、ブログのリニューアルにともない、2014年6月からライブドアブログへ引っ越しました。

今後とも『紙工作好きのブログ』をどうぞよろしくお願いします。




Twitter
Pepakura Industries ペパクラインダストリーズ
AD