紙工作好きのブログ

『紙工作好きのブログ』はカワグチアキラ(息子)とカワグチユキヒロ(父)が、ペーパークラフトについての様々な情報を発信するブログです。

オリジナル

大徳さんペーパークラフト改良版を試作

初めてオリジナルペーパークラフトとして作った「大徳さん」ですが、初めての作品ということで、あちこち納得のいかない部分もあったので、現在改良版を作成中です。
写真はその改良版の試作品。(制作:アキラ)
大徳さん2
前回は、3Dデータのモデリングに『六角大王』を使っていましたが、今回はそのデータを『メタセコイア』へ移し、大幅に形を整えています。
展開図をつくる『ペパクラデザイナー』も最近のアップデートで、『メタセコイア』の最新版の形式のデータでもそのままインポートできるようになったので、作業もしやすくなりました。

[2015年7月追記]
改良版ををPepakura Industries のWebサイトで公開しました。

「たてがみライオン」改良版

前に試作版を載せた、ライオンの動くペーパークラフトの改良版です。
lion2

顔もライオンらしい形に変わりました。
今は展開図をより作りやすいように改良中です。(設計・組み立て:アキラ)

[2015年7月追記]
展開図ををPepakura Industries のWebサイトで公開しています。

動くペーパークラフト・ライオン(試作)

lion1
ライオンの動くペーパークラフトを試作しました。
モデリングは今回初めて「Metasequoia 4」を使い、展開図はいつものように「ペパクラデザイナー3 」を使っています。(設計・作成:アキラ)

からくりペーパークラフトに挑戦中

からくりペーパークラフトの展開図を、ペパクラデザイナーでできないか挑戦しています。今はこんな感じ。まだ仕組みの部分を作っているところです。(アキラ)

Photo

ふなっしーペーパークラフト

ペパクラデザイナーを使って、ふなっしーを作りました。

15f06342.jpg

Twitter
Pepakura Industries ペパクラインダストリーズ
AD