紙工作好きのブログ

『紙工作好きのブログ』はカワグチアキラ(息子)とカワグチユキヒロ(父)が、ペーパークラフトについての様々な情報を発信するブログです。

本の紹介

『紙のからくりカミカラ』から「かみつくライオン」

ライオン
かなり以前に買った、『紙のからくりカミカラ』という本から「かみつくライオン」です。(作成:アキラ)
本を切り抜いて作るペーパークラフトです。
今は古本じゃないと手に入らないかもしれません。

作者の中村開己さんのブログを見たら、今日から名古屋のクリエーターズマーケットに出展されるというので驚きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/haruki_1967/33211260.html

 

実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識『ポップアップ』

この手の、ノウハウ本は欲しくてたまらなくなります。

これを手に入れれば、いろんなモノがつくれてしまうんじゃないかというワクワク感。

是非、手元に置いておきたい一冊です。

そして、なんとこの本で紹介されるしかけの型紙はネットでダウンロードできます。
http://www.popupbooks.com/surprise.html

ロバート・サブダのポップアップカード

ポップアップ絵本の名作と言えば、ロバート・サブダの『不思議の国のアリス』ですが、そのロバート・サブダさんのページでは、ポップアップカードの型紙がダウンロードできます。
http://www.robertsabuda.com/popmake/index.asp
ポップアップカードを自作したいという人には、とっても勉強になりそうなページです。

 

ハンドメイドポップアップの本

ペーパークラフトの本を探していたら、素敵なポップアップアップカードの本を見つけました。

レース状のデザインなんかは、根気がいりそうですが、ペーパークラフト好きには、それもまた楽しみのひとつかもしれません。
型紙データのCD-ROMがついてるので、紙に直接プリントしてしまえば、トレスの手間がはぶけて、いきなり紙を切る作業に入れるのもいいですね。

ウルトラシリーズ ペーパークラフト

前に恐竜シリーズを紹介した『くもんのペーパークラフト』には、ウルトラシリーズもあります。

 
 

ウルトラマン、ウルトラマンタロウ、バルタン星人、エレキング、ゼットン、カネゴンと内容も充実。 以前にくらべて、価格がUPしてしまいましたが、この完成度なら高くないんじゃないかなあ。

Twitter
Pepakura Industries ペパクラインダストリーズ
AD